ホール・ギャラリーで鑑賞する

施設概要

7月28日(木)
Salvia Academy vol.62
エイサーをおどろう
沖縄のリズムにのって 沖縄文化を体感しよう♪
日時
①午前の部
受付 10:15
開始 10:45
終了 12:15

②午後の部
受付 14:00
開始 14:30
終了 16:00

※①②は同内容です。
会場
4階
ホール
入場料
一般¥1,000
高校生以下¥500

※対象は小学生以上です。
※当日受付にてお支払い下さい。

主催・お問い合わせ

鶴見区民文化センター サルビアホール 
045-511-5711

内容●世界の文化に触れるワークショップシリーズ
サルビアアカデミーは世界の文化を知り、身近に感じるためのワークショップです。「音楽」「手工芸」「舞踊」「舞台芸術」など幅広いジャンルを体験できます。
触れる・感じるだけでなく、その文化や歴史を座学で一緒に学べることが特徴です。

●エイサーとは
お盆の時期に踊られる沖縄の伝統芸能です。家々や集落の通りを列をなし、練り歩く「道じゅねー」という練り行列なども有名です。祖先の供養という歴史的背景を持ちつつ、現在では太鼓や三線のリズムで勇壮に魅せる力強いパーフォーマンスとして、沖縄以外の土地でも人気を博しています。

●ワークショップの内容
・最初にエイサーの歴史や楽器の特徴を解説します。
・解説の後に、講師が模範演技をしますので勇壮なエイサーと沖縄の楽器の音色を味わってください。
・あとはひたすら皆で楽しく踊っていきましょう。太鼓もございますので、エイサーのリズムを体感していただけます。

●お願い
・お着替えのスペースはございません。動きやすい服装でお越しください。
・タオルや蓋付きのお飲み物をお持ちください。
定員・対象各回30名 ※先着順
小学生以上(小学生は保護者がお付添い下さい)
申込方法6/11(土)10:00~受付開始

こちらのフォームからお申込みください。
午前の部はこちら
午後の部はこちら

※定員は各回30名です。
※先着順となります。
※開催日の一週間前より、参加の確認連絡を差し上げます。
講師鶴見エイサー潮風(つるみえいさーうすかじ)
地元鶴見を中心に沖縄関連のイベントで演舞しているグループです。毎年、8月中旬に鶴見区仲通りで「道じゅねー(エイサーパレード)」を自主開催しており、今年で20回目を迎えます。「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに活動中の「鶴見エイサー潮風」のメンバーを講師に迎えて、沖縄文化とエイサーを学んでみませんか。
その他○申込んだワークショップをキャンセルされる場合はキャンセル料が発生します。
開催日の3日前から前日まで:参加費の50%
開催日当日:参加費の100%


キャンセル料のご案内はお電話またはメールをお送りいたしますので、銀行振込またはサルビアホール受付窓口にてお支払いください。

※当日の無断キャンセルは、今後のワークショップの参加をお断りさせていただく場合があります。