ホール・ギャラリーで鑑賞する

施設概要

1月29日(月)
Salvia Academy vol.41
お相撲さん体操 ワークショップ
日時
受付開始13:30
14:00~16:00
会場
4階
ホール
入場料
参加費:¥1,500

主催・お問い合わせ

鶴見区民文化センター サルビアホール
045-511-5711

内容世界の文化に触れるワークショップシリーズ
サルビアアカデミーは、2か月に1度、世界の文化を知り身近に感じるためのワークショップです。音楽、手工芸作品、舞踊、パフォーミングアートなど幅広く体験していただき、触れる・感じるだけでなく、その文化や歴史を座学で一緒に学べることが特徴です。
今回は特別版!4階ホールで開催します。広い場所でおもいっきり手足を伸ばそう!

お相撲さん体操(正式名称:相撲健康体操)とは?
日本の国技、相撲の基本動作をもとにした誰でも楽しくできる健康体操です。
近年生活様式が変化し、歩く機会が少なくなったため足腰が弱くなり、健康に様々な影響をもたらすようになりました。相撲健康体操をすることで、バランス力や柔軟性を養うことができます。

ワークショップでは…
「学ぶ」(座学)では、元力士と現役力士でなければ知り得ない、相撲業界の裏側の話をお伺いし、皆さんの相撲に関する疑問を解決します。
「体験」(ワークショップ)では、広いホールでお相撲さんと一緒に、のびのびと健康体操を楽しみましょう!

相撲の裏側を力士から直接聞けるチャンス!
CMなどでも活躍中の元大相撲力士 田代良徳さんと、玉ノ井部屋の現役力士が登場!
講師田代良徳(Yoshinori Tashiro)

元大相撲力士・東桜山

東京都八王子市出身。元大相撲力士。幼少期から相撲を始め中学高校は若貴と同じ明大中野相撲部に在籍、明治大学を卒業し角界入り。最高位は幕下7枚目。引退後、力士の生活などをわかりやすく紹介した「みんなの大相撲」を出版し、現在の大相撲公式アプリ上でコラムを連載。相撲モデルとして数々のCMなどに出演する一方で、大相撲普及のため相撲についてのイベントに多数出演中。
対象4歳以上
※小学3年生以下は保護者同伴
定員50名
※先着順
申込方法【11/4(土)より受付開始】
所定の応募用紙に必要事項をご記入の上、ファックス・郵送か、サルビアホール窓口に直接ご持参ください。
専用フォームからもご応募いただけます。

【応募の宛先】
〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2シークレイン内
鶴見区民文化センターサルビアホール
「サルビアアカデミー」係
FAX 045-511-5712
【申込書のダウンロードはこちら】